コーティングを長くキレイに維持するには

Posted on

皆さまこんにちは。NOJ福岡太宰府インター店です。

ブログでは施工車両のご紹介をメインにしていました。
が、今回はコーティング施工後の維持方法について まとめてみました。
(本当に文章だけです。)
コーティング施工後のキレイな状態をいかに長く維持するかがとても重要です。
私たちも一緒になってキレイな状態を維持できればという想いで、
日々の作業やメンテナンスをしておりますので。
1.洗車について
まずは、お勧めしないポイントです。
◇水洗いだけでOK◇
→まず、キレイにはなりません。
水で落ちるのはホコリや砂など 簡単に落ちる汚れくらいです。
◇拭き上げをしない◇
→シミの原因になります。
◇洗車機を使用する◇
→ぼちぼちキレイになりますが、キズが入ります。
この傷は塗装がくたびれた感じに見えますので、推奨はしません。
◇井戸水を使用する◇
→極力避けてください。やむを得ない場合は、 しっかりと水気を拭き取り、
ドアの内側も拭いてください。 怠ると、イオンデポジットだらけになり、
最悪磨き直すことになり、 塗装にも負担がかかってしまいます。

次に、お勧めのポイントです。
◇汚れたら洗う◇
→基本ですがとても重要です。
◇洗うタイミングは曇りの日、夜、早朝◇
→水が乾きにくいからです。乾くとシミになり取れません。
あと、暑いと体力使いますので。
◇使用する道具◇
・マイクロファイバークロス(拭き上げ用3枚くらい)
・カーシャンプー:中性タイプで研磨剤の入っていないモノ。 コーティング専用が売ってます。
・ムートングローブやマイクロファイバークロス:洗車用 極力キズが入りにくいモノが理想です。
出来るだけ自分専用を用意した方がベターです。
◇洗い方◇
① しっかりとボディ全体に水をかけ大まかな汚れを流す
② シャンプーをしっかり泡立てる。希釈は表示の2、3割薄めでOK
③ 泡をすくい、優しく撫でるくらいの力加減で洗う
④ 洗う順番は上から下へ
⑤ 1パネル洗ったらバケツの中で洗っている道具をすすぎ、新しい泡を取る
下側を洗う場合は、別の洗う道具があるとベター
⑥ 落ちない汚れがあっても擦らない。取れない汚れは取れないと諦める。
※キズが入ったり、時間がかかり水やシャンプーが乾きシミが付く原因になります。
※取れない汚れはメンテナンスで除去と考えていただければOK
⑦ 洗い終わったら大量の水で上から下へとすすぎ、泡を残さない。
⑧ 拭き上げは、大きめのマイクロファイバークロスがあると早いです。
クロスは一度水で濡らし固く絞った状態にしておくことで、吸水力があがり、
拭きキズも入りにくくなります。 大きいクロスで大まかに拭き上げ、
残りは通常サイズのクロスで拭き上げると かなりの時短になります。
さらにおススメが、ブロアーの活用です。 最近は充電式のブロアーがありますし、
洗車場にも設置されているところが ありますので、是非活用ください!
☆1回の洗車で隅々まで綺麗にしようとすると時間がかかったり、
面倒と感じるので 7、8割の感覚で良いと思います。
☆月に2回(2週に1回)洗車することを目安にチャレンジしてみてください。
☆このペースで様子を見て、取れない汚れを見つけたり、水弾きが弱くなったら
メンテナンスの時期と判断されても良いと思います。

2.普段気を付けること
① 木の下に駐車しない
→樹液などが落ちてきます。樹液は塗装を侵食するのでとても厄介です。
② 鳥糞
→発見したら、水で濡らしたクロスやティッシュを上に置いてふやかします。
30秒から1分近く放置したら、優しく拭き取ります。決して無理に取らないよう、
擦れば擦るだけキズになります。
③ 市販品などの使用
→もっと撥水させたい、パーツを取り付けた、キズが入ったので磨く
かなりの確率で失敗される方がいます。
・市販のコーティングを塗り込んでムラになった。
・キズが入ったので市販の研磨剤を使用してキズだらけになった。
・タッチペンを入れたら失敗した
・動画サイトの真似をしたら失敗した etc
気になることがありましたら、一度ご相談いただければ、 しっかりと回答いたします!
最悪取り返しのつかない状態になる場合もありますので。。

以上ですが、そこまで難しくはないと思います。 確かに車は外を走るので、
すぐに汚れてしまいます。 洗ってもすぐに汚れます。(洗った日に限って)
ですが、車は高価な買い物だと思います。 洋服でもお気に入りで高いと大切にしますよね。
クリーニングに出したり家でも優しく扱うと思います。
それぞれ価値観は異なりますが、間違いなく言えるのが、 定期的な洗車(月2回~かな)を
される方のお車はキレイです。
ガラスコーティングの性能を最大限感じていただけております。
ボディサイズが大きいお車は確かに維持は大変です。
ですが、大きいからこそキレイにするとその労力が報われるくらい 輝きます。
キレイな車は事故率が低いとも言われているようです。

コーティングを施工するとき、
◇キレイなクルマに乗りたい
◇キレイな状態を維持したい
◇楽にキレイな状態を維持したい と考えた方も多いかと思います。
一緒にキレイな状態を維持していけるよう、コーティング施工後の
メンテナンスもしっかり対応いたします!
また、普段の洗車にまつわる悩みもお答えいたします!
施工したら、はい終わりではなく、はじまりです。

これからコーティングをご検討の方、すでにコーティングをされている方、
改めてどのようなカーライフを送りたいかお考えいただけると幸いです。
皆さまが満足していただけるよう、日々あーでもないこーでもないと
考えてその時の最善を尽くせるよう試行錯誤しております。

つたない長文となりましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。 ありがとうございました。

終了間近のお得なキャンペーン情報です。 5/3にNOJ広島、群馬高崎がオープンしました!
これでNOJは全国29店舗となりました!
5/29までと終了間近ですが、まだ間に合うキャンペーンです!
◆条件 期間中に対象のガラスコーティングをご成約された方
全員にガラス撥水コーティングを無料で施工いたします‼️
※1年耐久のG‘zoxガラス撥水です。
◆期間 2022年5月3日〜5月29日
この期間中のご成約であれば、ご入庫は後日でもOKです!
◆対象コーティング NOJセラミックコーティング NOJロイヤルコーティング
◆施工箇所 新車・・・ガラス全面(サンルーフ除く)
     経年車・・・フロントガラス
是非この機会をお見逃しなく!!

コーティング施工をご検討の方は事前に店舗へご来店いただけると
入庫日や施工内容がお打ち合わせできるので、 スムースなご入庫が可能です。
※場合によっては、代車が出払っていたり、 作業スケジュールの関係上
お待たせすることもございます。。

◇新車登録から数年経過してリフレッシュしたい。
◇コーティングをやり直したい。
◇キズや汚れが取れない。
◇少しボディを擦って板金に出すかどうか悩んでいる。
◇新車時からしっかりしたコーティングを施工したい。
◇自分で磨いたりしたけど、どうにもならない。
一度当店にご相談ください。最適なご提案をいたします!

国産車、輸入車、年式問わず多くの車両を施工しておりますので、
これから納車を控えている方、もう少し長くお乗りになられる方、
是非一度コーティング専門店の当店へお問い合わせください!
お待ちしております!

各種コーティング、室内コーティング、ガラス撥水、ヘッドライトリファイン、
カーフィルム、プロテクションフィルム、ラッピング、アルミモール磨き、
ボディ研磨、その他汚れ、板金など

福岡都市高速水城IC、九州道太宰府ICすぐそば!
NOJ福岡 太宰府インター店
福岡県太宰府市水城2-22-5
営業時間 9:30~18:30(毎週木曜定休)
TEL:092-555-3593
MAIL:info@noj-dazaifu.com
HP:www.noj-dazaifu  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です