コーティングする目的は?

皆さまこんにちは。

ガラスコーティング専門店

NOJ福岡太宰府インター店です。

まず冒頭に今回は精神論のような

内容になります。(ごめんなさい!)

タイトルのとおり、コーティングをする

目的って何ですか?と聞かれると、

「キレイな車に乗り続けたい」

「洗車がラクになるんじゃないの」

「みんなしてるから」etc

人それぞれだと思います。

どれもが正解だと思います。

私たち施工者サイドからすると、

「キレイな状態を維持するお手伝いを」

「新車時の輝きを取り戻せるように」

と思い施工しています。

1台でも多くの車が輝いてほしい、

キレイな状態を維持して欲しいと

思っています。(気持ちいいですから)

ガラスコーティングをご検討中の方は、

ほとんどがキレイな車に乗り続けたい、

長持ちするガラスコーティングがいい、

結局どのガラスコーティングがいいの、

かと思います。

ガラスコーティングに興味はあるけど、

悩んでいる方は、車は乗りもの、

外を走るから汚れるのは当然だ、

洗車してもすぐ汚れるから・・・

という方もいらっしゃいます。

そうなると、コーティングする意味は?

と思われるのではと感じます。

機能面でいくと、

【艶感、撥水性、防汚性の向上】

これは間違いないです。

艶感はガラスコーティングの場合、

無機質なパキっとした透明感のある艶。

撥水性は、言うまでもなく。

防汚性は、汚れが付かないではなく、

雨と一緒に汚れが染み込むのですが、

その染み込む速度を遅らせることが

可能です。結果、シミなどになる速度が

遅くなり、キレイな状態を維持できる。

こんな感じでしょうか。

コーティングの性能差はあります。

施工前の汚れ落としや磨きで、

どこまで土台を整えるかで

コーティング施工後の艶感は

大きく変わります。

ここまでは、よく見かけると思います。

では、すぐに汚れる車なのに、

お金をかけて、そのあとも洗車をして、

手間暇かける必要性は?となると、

モノ(車)に対する愛着、愛情なのかなと。

モノはモノです。イキモノではありません。

感情もありません。

設計された通りの動作や、デザインが

好きかどうか。気に入るかどうか。

その好きや気に入るという自分の価値に

見合った対価(お金)を支払う。

いいモノは、飽きずに長く使えば使うほど

愛着が出ると言います。

車だと、乗り心地や、デザイン、走行性能など

それぞれ自分の好きな部分があり、そこが気に入って

愛着が出るのかなと思います。

そうなると長く乗ろうかなと思い始め、

定期的な整備や修理をされると思います。

走行性能や乗り心地の維持のために。

では、外観はどうするか。

もちろん洗車すれば、キレイになります。

そのキレイをどこまで求めるか。

車をキレイにしたら何かあるのか。

キレイな車に乗っている優越感、達成感、

という感情を満たす。

人を乗せるのに恥ずかしくない、

街頭やお店の駐車場に止めていて、

輝きが他の同じ色の車とは違う。

心の中で「やっぱりキレイだ」と思う。

そんな感情を満たしてくれるのでは

ないでしょうか。

機能面+感情(感性)を提供できるのが、

コーティングではないのかなと。

コーティングをしたから、車が速くなるわけでも

乗り心地が良くなるわけでもないです。

ですが、感情や感性を満たしてくれる

目に見えない価値や評価。

キレイごとだと思いますが、

本質ってこういう部分なのかなと

最近感じます。

我々が、手を入れる車はただの

金属などの複合体ではなく、

その先にあるお客様の感情を満たし、

感性を豊かにするために、

ひたすら向き合う必要がある。

施工直後の状態とその状態を維持するための

お手伝い、その両方に対応していく。

普段のお客様の洗車では落とせない、

汚れやキズ、悩みなどを適切に対応する。

そうじゃないと施工して、ハイ終わり。

という最悪な結果となり、

コーティングそのものに対して、

悪い評価しかありません。

愛着も薄れて、車の状態も悪くなる。

そうならないためにも、

日々試行錯誤を繰り返し、

当店でコーティング施工をしてくださるよう

選んでもらう必要があり、

当店でガラスコーティングして良かったと

思っていただける必要があります。

これまでにガラスコーティングして

満足できなかった方は、自分の思いと

上手くマッチングしなかったのかなと

思います。

コーティングした直後は、キレイだったのに

1年後にはなんか違うと感じたり、

またお金がかかるの?とか。

NOJの完全硬化型ガラスコーティングは、

1年後、2年後に再施工する必要はありません。

キレイな状態を維持するには、

定期的なメンテナンスにお越しください。

自分で洗車をしたくない方は、月1回でも

メンテナンスにお越しください。

汚れたなと感じた時でもOKです。

洗車料金のみでメンテナンス出来ます。

1,650~3,850円(軽~1BOX)です。

さらに、キャンピングカーの

ガラスコーティングメンテナンスは、

衝撃の5,500円~7,700円となっております。

お手間かもしれませんが、そのお手間が

お車の良い状態をキープしてくれます。

専門店だから高額なんでしょ、職人肌だから

頑固なんでしょ、難しいこと言われるんじゃ..

と思われている方がいましたら、

「違います」とお答えします。

キレイなお車に乗り続けてほしいという

思いでご提案いたします!

本物のガラスコーティングを

施工してご満足いただけるよう

スタッフ一同お待ちしております。

 

NOJ福岡太宰府インター店

 

福岡近郊、佐賀、大分、熊本など

近県からのご来店多数あります。

キャンピングカーコーティングも

お任せください。

これまでのコーティングとは、

キレイの維持の考え方が異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です