『一瞬の美より継続の美』

Posted on

こんにちはNOJ福岡 大宰府インター店です。

今回は、コーティング施工後のお話となります。

巷には様々なコーティングが流通しており、良いコーティングを探すとなると大仕事になります。

コーティング施工となると、実際の価格、性能などを重視して選ばれる方がほとんどだと思います。

もちろんこの選択は間違っていません!!

コーティングの基本性能はベースとなる部分ですので、とても重要です。(下準備も重要ですが・・・)

コーティングを施工する際、あまり重視されないのが、コーティング後のメンテナンスです。

NOJが揚げる『一瞬の美より継続の美』を具現化するためには、定期的なメンテナンスが

非常に重要となります。

 

コーティング直後は、どんなコーティングをしても綺麗です。艶・輝きは本当に最高ですし、芸術品のようです。

ただし、コーティングは汚れが付かない、キズが付かない、塗装が復活するものものではありません。

 

どんな環境でも汚れの原因(ちりやほこり)は付着します。雨が降って乾くと、ぽつぽつと汚れが付いていると思います。

また、雨には大気中の不純物が含まれており、ボディ表面で乾くとイオンデポジットと呼ばれる白い汚れとなります。

また、黒色の車両は雨粒がルーフなどに付着した状態で、太陽に照らされると、雨粒が虫眼鏡効果となり、ウォータースポットとなります。

コーティングをしていないと直接塗装面を痛める事になります。

これらを軽減(完全には防げません)するのが、当店で扱っているガラスコーティングです。

 

通常の洗車で落とせる汚れは、主にほこりや泥汚れや油汚れなどです。

先ほどのイオンデポジットやウォータースポットはスケール汚れと呼ばれ、わかりやすいイメージが

お風呂の鏡です。

掃除をせずに放置していると、気付いたらウロコのような状態になっていると思います。

これを除去するには、研磨剤が含まれている洗剤や研磨パットなので『磨く』作業をしますよね。

もしくは専用の洗剤を使用するかと思います。

これが、車のボディ表面を(もしくはコーティング表面)でも同じ状態が発生しています。

では、磨いたらどうなるのでしょう。

コーティングをしている車両でしたら、コーティングは剥がれます。非現実的ですよね。

コーティング未施工の車両でしたら、塗装の最上部のクリア層を削ります。クリア層もいつかはなくなります。

 

当店のメンテナンスは、通常の洗車では除去できない汚れはもちろん、イオンデポジットやウォータースポットを専用の溶剤で除去します。

『磨く』という作業は、コーティングの除去だけではなく、限りのあるクリア層を削る事になりますので、極力選択しません。

実際に、NOJでコーティング施工し、当店でメンテナンスを実施した車両の事例をご紹介します。

 

 

1)【HONDA CIVIC】

NOJロイヤルコーティング3層ver

1カ月~1か月半の間隔でメンテナンスをご利用いただいてます。

 

 

まずは埃や汚れを、水で洗い流します。

 

定期的に洗車やメンテナンスを行い、ガラスコーティング施工をしている車両は汚れが落ちやすく、カーシャンプーで洗っただけの状態でも、ツルツル・ピカピカになります。

 

 

エアーブローだけで拭き上げが必要ないほど、水が滑るようにボディから流れ落ちていきます。

凄すぎ!!まだ、エアーブローだけなのに・・・拭き上げを完了したかのような仕上がり!!

ここで、汚れや水垢などが無いかを最終チェックします。

 

不純物が含まれていない純水をボディ全体にかけ流し、エアーブローの後、トップコートをかけ優しくボディを拭き上げ完成となります。

 

 

 

動画をご覧ください。

https://youtu.be/rAasUlGg7No

 

 

2)【マツダ CX-30】

NOJセラミックコーティング3層ver+撥水層

前回のメンテナンスから約6カ月経過し水垢・イオンデポジット等の付着がありました。

固着し浸食する前でしたら、除去する事が可能です!!

 

まずは、カーシャンプーでボディを綺麗に洗います。

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/3WYEevpVNPs

 

 

3)【TOYOTA プラド】

NOJロイヤルコーティング3層ver

1~2か月間隔でメンテナンスをご利用いただいており、水垢・イオンデポジットの付着はあったものの専用の溶剤で除去を行い、水弾きの改善・・・更にトップコートを塗布することで艶輝きが復活します

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=PNichxTz4nE

 

当店では・・・新車も経年車も適切な磨きをかけコーティングを施工しております。

3台の車両をご紹介させていただきましたが、コーティング施工後の『美の継続』にはお手入れが大切という事を、ご理解いただけたのではないかと思います。


NOJ独自の【メンテナンス永久無料サービス】(手洗い洗車料金のみ)を
定期的に受けて頂く事により、コーティングの艶や性能を最良の状態で維持していくことが可能です。
コーティング施工後もしっかりとサポートさせて頂きます。

ボディーコーティング意外にも・・・・

ガラス撥水コーティング・内装コーティング・ホイールコーティング・ヘッドライト磨きetc

を行なっております。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ頂き、是非一度当店にご来店頂きご相談ください


数あるショップの中より当店をお選び頂いたお客様のお気持ちに応えられるよう、
気持ちを込めて作業させていただきます!
スタッフ一同心よりお待ちいたしております!


NOJ福岡 太宰府インター店は大宰府インター、水城出入口すぐそば

NOJ福岡株式会社 大宰府インター店
福岡県太宰府市水城2-22-5
092-555-3593
9 :30 〜 18 : 30まで営業
定休日:木曜
https://noj-dazaifu.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です